お知らせ


冬季子ども会リーダースクール開催しました


11月7日、8日に冬季子ども会リーダースクールを開催しました。

今年度最後ということもありインリーダー35名、ジュニアは今年度最多の19名が参加しました。

 

いつもは1日目昼過ぎに開講して翌日昼前に閉講するという内容が多いのですが、今回はふるさと大垣科(土曜授業)と同じ日に開催ということもあり、1日目15時に開講し翌日16時に閉講となりました。

 

いつもより長く感じるリーダースクールは内容盛りだくさんでした。

 

IMG_3272.JPG

まずお互いの自己紹介を兼ねてアイスブレイキング

 

IMG_3294.JPG

時期的に遅めの運動会でハッスル!

 

IMG_3327.JPG

夕食は牛丼!ぺろりと完食!朝食と昼食もおいしかったです!

 

IMG_3359.JPG IMG_3361.JPG

1日目最後はキャンドルセレモニー、みんなは灯火に何を思ったのでしょうか

 

IMG_3434.JPG IMG_3477.JPG

2日目もレクリエーション盛り上がっていました!

 

IMG_3491.JPG IMG_3488.JPG

ポイントラリーではそれぞれ参加者が熱中できるよう工夫しました

 

IMG_3507.JPG

時間は一瞬、思い出は一生、お互いのしおりにメッセージを書きこみました

 

今までやったことのない日程や内容に苦労し、準備や進行が思い通りに行かないことも多かったです。

しかし、自分たちで考えて作ったプログラムを最後までがむしゃらにこなし、ふとインリーダーの顔を見ると、そこには笑顔が溢れていました。

 

「楽しかった!」

 

「来年も来るよ!」

 

「ジュニアリーダー入りたい!」

 

参加者のこうした声を聞いて、あぁやり遂げてよかったとひしひしと感じました。

修了証を受け取ったインリーダーの皆さんには、ぜひ子ども会に戻って覚えたレクや学んだリーダーシップを発揮してもらいたいです。

そしてリーダースクールで知り合った友達との仲を大切にしてくれたらと思います。

 

来年度もリーダースクールを開催する予定です。

4月から小学5年生になる皆さんの初参加もお待ちしています。

 

また、リーダースクール参加者で、4月から中学1年生になるインリーダーの皆様には、来年入会説明会の案内をさせていただきます。

一緒にジュニアとして活動できること、楽しみにしています。

2015/11/17 お知らせ   admin