お知らせ


内部研修開催しました


11月28日(土)~29日(日)に大垣市青年の家で大垣ジュニアリーダーの宿泊研修を行いました。

計画を立てることの大切さを学び、会員の親睦を図るという目的のもと、会員の約半数にあたる16名が参加しました。

今回の研修プログラムは大垣シニアリーダーさんに作成をお願いし、あくまでジュニアは研修生として研修に臨みました。

 

 

IMG_3697.JPG 講堂で事前練習 

1日目は、夜のクリスマス会で披露する催しをグループで考えるというプログラムでした。

「15分~20分、自分たちだけでなく参加者全員が楽しめるものを考える」

「ジュニアの持ってる備品を使ってよい」というシンプルなルールの中で、3グループに分かれて考えました。

最初はメモすら用意されてないまっさらな机に全員がいましたが、アイデアが生まれ構想を練るうちに、

あるグループは講堂でレクの練習をし、あるグループは部室で必要な道具を手作りし、またあるグループは議論に熱を入れるなど、チームの個性が徐々に出ていました。

 

 

IMG_3733.JPG IMG_3747.JPG 

夕食も自分たちで作りました。「誰が何を調理するのか」「どう切ったら見た目が良いか」

コミュニケーションを取りながら各グループで熱心に料理していました。

 

 

スマイル.png IMG_3763.JPG

ケーキはショートケーキとチョコケーキの2種類用意し、自分たちでデコレーションしました。

中にはハーフ&ハーフのケーキを作る子も!アイデアが光ります。

 

 

IMG_3790.JPG IMG_3804.JPG

腹ごしらえをしたらいよいよクリスマス会、グループ発表の時間です。

リレー、風船バレー、椅子取りゲーム、カップス、すごろくなど、各グループで練りに練った内容が披露されました。

どの内容にも改善点は多々ありましたが、自分たちで考えたプログラムの反省を生かそうという意志が感じ取れました。

 

 

IMG_3869.JPG IMG_3839.JPG

2日目は参加者のレクリエーション講習を行いました。

くじで発表者が選ばれ、そのつど「1対全体で行うレク」「2,,3人のグループになって行うレク」「2チームに分かれて行うレク」などの提示された条件にあったレクをその場で披露するという形式で行いました。

 

今年入会した子はもう8ヶ月経つわけですが、その中で学んだレクを一生懸命思い出してあどけない口調ながらもあきらめずに説明しました。

ジュニアの先輩は今までの経験を生かしてわかりやすく楽しく発表していましたが、他の参加者からアドバイスをもらって「確かにそうだ!」と気づく点も多かったです。

ルールは知ってるから一緒に遊ぶことはできるけど人に教えるというのは難しい、参加者全員が実感し、実りある研修になりました。

 

 

5月、8月、11月のリーダースクールも無事に終わり、今年度ジュニアがインリーダー育成を行う行事は各子ども会への派遣行事のみになります。

すなわち11月から翌年4月までは、ジュニアリーダー自身が内部研修や他市ジュニアリーダーとの交流を重ね成長する時期になります。

ここをジュニアがどう過ごしたかによって、来年度入会した後輩ジュニアリーダーやインリーダーにどれだけ尊敬されるかが変わる大事な時期です。

自分が携わる行事で会った人に「リーダーっぽくなったね」と褒めてもらえるようにがんばりたいです。

 

2015/12/07   admin