お知らせ


年度最後の内部研修


3月19日(土)と20日(日)、大垣市青年の家で今年度最後の宿泊内部研修がありました。

前回11月の内部研修では大垣シニアリーダーが主体となって企画運営しましたが、今回は高校生が主体となって後輩に伝えるものとなりました。

日ごろリーダースクールや派遣でやっているものの、その目的ややり方を深く考えたことが無い、そういった部分を改めて知ることを主目的に「Realize」をテーマに行いました。

「アイスブレイクとは何か」

「行うレクリエーションはどういう基準で組み立てるのか」

「キャンドルセレモニーは何を気をつけてやるのか」

それぞれの問いを真剣な眼差しで聞く参加者の表情が印象的でした。

 

加えて今回は「調査書」を作りました。

自分以外の参加者のプロフィールを、その人に知られないように調査するというルールですが、皆なんとか相手のことを聞き出そうと知恵を絞っていました。

 

レクリエーション、食事作り、座談会、周辺散策など、盛りだくさんの企画の中で参加者はいろいろと思うところがあったようで、4月からの活動にどう活用されるか楽しみです。

 

また、研修会後に総会を行い、平成28年度の役員も決まりました。4月からよろしくお願いします。

 

そして嬉しいことに、3月で卒業する高校3年生のために後輩たちが送別会を開いてくれました。

レクリエーションを行ったりダンスを踊ったり、「僕らもこんなにできるよ!」というところを見せてもらえてほんとに良かったです。

 

4月からまた忙しくなります。学校と両立しながら頑張ってほしいです。

 

 

 

2016/03/25   admin