お知らせ


冬季子ども会リーダースクールを開催しました


11月12日~13日、大垣市青年の家にて、市内小5~中1の子ども会会員を対象に、冬季子ども会リーダースクールを開催しました。

地元の子ども会で披露できるレクリエーションを学ぶとともに、夕食作りや交流活動の準備を全員で行うことで、自分たちで作りあげることの楽しさを知ってもらえるようにがんばりました。

夕食は班で1品ずつ調理し、班員ごとに役目を見つけて活動しました。

IMG_6238.JPG

また、調理においては、事前にKYT講習を行い、気をつけなければならないことをグループでしっかり話し合ってもらいました。

IMG_6219.JPG

同時進行で翌日の運動会に向けて準備を行い、会場の飾りつけや道具作りを行いました。

2日目のメインプログラムは運動会、参加者とジュニアリーダーが一緒になって作った道具を使って楽しい一時を過ごしました。

IMG_6353.JPGIMG_6363.JPG

プログラムの最後は思い出交流、参加者同士、参加者とジュニアリーダー、参加者とシニアリーダー、思い思いのメンバーでしおりにメッセージを記入しました。 

IMG_6378.JPG

 

今年度の子ども会リーダースクールはこれで終了になります。

今回の3回に参加した皆様にまたお会いできるのを楽しみにしています。

進学先の小学校で

ジュニアリーダーの派遣先で

来年度の子ども会リーダースクールで

もしかしたら、同じジュニアリーダーとしてお会いできるかもしれませんね。

2016/11/14   admin